2010年7月9日金曜日

ノワール、マカロニ・ウェスタン

 最近の蒸し風呂のような暑さに、すっかり気勢をそがれてしまっている。映画もあまり見ていないが、くさくさした気分を打ち払うには、激しくドンパチするアクション映画か、冷たいノワール映画を見るのがいい。
 そういうわけで、『卑劣な街』という韓国ノワールをツタヤで借りて見てみた。苛烈なヴァイオレンスと緊迫したサスペンス、なかなか見応えがある。愚かなヤクザの純情が泣かせた。見て損はない。韓国の人ってずいぶんカラオケが好きなんだな、と思った。

 セルジオ・レオーネの『ウェスタン』。壮大なセットがすごい。西部の町が完全に再現され、建設途中の鉄道が走っている。レオーネらしいダイナミックな光景だ。ヘンリー・フォンダの悪役もさまになっている。見るからに憎たらしい。最後の決闘シーンでは、モリコーネの音楽が高らかになるが、こんなにカッコいい音楽を流してくれるなら、決闘も悪くないなという気になる。

1 件のコメント:

  1. 『ウェスタン』は素晴らしいですよね。メキシコ革命を舞台にした『夕陽のギャングたち』も傑作ですよ。音楽はやっぱりモリコーネです。

    返信削除